【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

--- ** ビタミンやミネラルなどの情報を整理したアプリの登場です **
飽食の時代と言われる現代を生きる人の、必須の知識のまとめが登場!
五大栄養素+αの情報を盛り込みました。

ビタミンやミネラルが体に必要なのは分かるけど、
詳しい情報は持っていないと言う方がほとんどかも知れませんね。
「興味はあるけど、調べる時間がない。」
「難しいことは、よく分からない。。」 等々

そこで、色んな栄養素の情報をギュギュッと凝縮して、
まとめてみました。
きっと、みなさんのお役に立てると思います。

** お子さんがいらっしゃるアナタや一人暮らしのアナタへ **
お子さんがいらっしゃるお母さんやお父さん、お子さんの健康に
興味を持たれていることでしょう。
また、一人暮らしで自分で健康管理しなければならないアナタ、
食事や栄養に気を付けていますか?
また、健康問題に興味を持たれている方などに、このアプリが
役に立つでしょう。
毎日ちょっとずつ、このアプリの情報を身に付けませんか?

** 栄養素の知識を読んだ後は、クイズで楽しく復習! **
栄養素に関する、様々なクイズをご用意しました。
クイズに答えて、楽しみながら知識を身に付けましょう。
また、隠れ肥満度チェックもご用意しましたので、
日々の食事や行動のご参考にお使い下さい。

** ささやかですが、オマケ付き! **
BMI計算のオマケ付きです。
簡単に、アナタの体格診断が出来ます。
(但し、BMIは子供さんの体格の目安には向きません。。)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

以前は、"栄養素"といえば「たんぱく質」、「脂質」、「糖質」が"三大栄養素"として知られていましたが、最近ではこれに「ミネラル」と「ビタミン」を加えたものを"五大栄養素"と呼んでいますね!

人間にとって"栄養素"がとても大切なのは知っているのですが、「どんな食材に含まれているのか?」や「1日にどれくらい摂取する必要があるのか?」、「不足するとどうなるのか?」など、具体的な知識は知らなかったりしますよね。

科学が進歩していなかった時代でも、「和食」という文化が日本を長寿大国に育ててきたように思います。

現代は"ファーストフード"をはじめとする外食や、"レトルト食品"、"コンビニ弁当"で、便利になった反面、一人一人が"栄養素"というものをもっと真剣に考えなければ、我々の世代は今のお年寄りのように"いつまでも健康"でいるのは難しいかも知れませんね!

そこで、色んな栄養素の情報をわかりやすく解説してくれているアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリ『栄養素Q』は、

<五大栄養素の説明>
<五大栄養素以外の説明>
<栄養素クイズに挑戦>
<チェック&診断をしましょう!>

という、4つの コンテンツで構成されていて、1つずつのカテゴリについて少しずつ掘り下げていきながら解説してくれていますので、とても理解しやすい内容になっています。

アプリで一通り知識を得たあとは、様々な栄養素に関する<クイズ>や、20問の質問に答えるだけでチェックできる"隠れ肥満度チェック"と"BMI計算"による<診断>も用意されています。

※BMI計算とは、Body Mass Indexの略で、身長と体重から求める指標です。BMIは、有疾患率が最も低い点が「理想体重」となっています。

情報量も豊富ですので、健康に対する関心の高い方は、是非ダウンロードされてみてはいかがでしょうか!

アプリ名:栄養素Q
掲載時の価格:85円
容量:6.4 MB
バージョン:1.1
開発者:Yasunori Sagara
カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス
リリース日or更新日:2013/05/26
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード