【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

--- 「あの瞬間に、会いに行こう!」全く新しい写真体験!撮影された写真を、その時間、その場所に残すことが出来る世界初のアプリです。その場所にくればまるでタイムマシンみたいに過去の思い出が見られます。家族や友達はもちろん、公開された他の人の写真やまた歴史的な風景もみられます。全く新しい世界観で作られたアプリです。
[機能]
○ 撮影した写真が、その時間、空間に配置されます。
○過去の自分と現在の自分を合成したりも出来ます。
○写真は家族だけ、友達だけ、自分だけなど、誰に見せるかは自由に設定できます。
○クラウドに保存するのでiPhoneを新しくしたりしても大切な写真を失くすことはありません。
○自分だけでなく、友達や家族、他の人の写真や歴史的な写真なども見られます。
○本体はもちろんfacebookやpicasa、flickrに接続して自分の写真を見られます。
○これらの写真はまたYesterscapeを通してその場所に配置できます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

なにこれ!これは凄すぎるわ!
今回は、世界初、時空間に写真を残せるiPhone向けカメラアプリ「タイムマシンカメラ Yesterscape」をご紹介させて頂きます!

タイトルの、「撮影したその場所、その時間に、写真を残せるiPhone向けAR写真アプリってどういうことよ?」とお思いの方が多いと思いますが、一言でイメージをご説明するとするならば、

●写真を「iPhone内に保存する」というより、「撮影した空間(場所)に残す」

というようなイメージなんです!
ARとは、「拡張現実」と呼ばれる機能になっていて、例えば本アプリの場合ですと、

1, ) アプリを起動して写真を撮影するとします。
2, ) 撮影した写真は、「時間」と「空間」情報がその場で記憶され、「撮影した場所」で再びカメラをかざすと、空間の上には昔撮った写真が『浮かび上がってくる』、『呼び出される』

ということなんです!

つまり、思い出の場所に行ってから、このカメラをかざしてiPhoneのスクリーンを覗き込めば、ファインダー内には以前にその場で撮影した写真(半年前、1年前、2年前など)が表示されるので、まるでタイムマシンで昔に戻ったかのような体験ができちゃうというわけです!

「自分の撮った写真が、その場所に残る」
「ここに確かに僕たちがいた」

そんな感慨深い体験を提供してくれる「Yesterscape」に、ただただ脱帽してしまいました!

このアプリの素晴らしさや潜在能力をもっと細かく、もっと隅々までご紹介したかったのですが、まずはユーザーの皆さんに、「手に取って使ってみてほしい」という気持ちが強く、また、長々と説明することで「なんだか難しそうだし…」と壁を作ってしまいたくありませんでした。

その他にも、設定次第で他のユーザーと写真を共有することができたり、カメラロールから指定の場所に貼付けることができたり、FacebookやPicasa、Flickr等に接続して自分の写真を見れたりもできますので、慣れれば慣れれるほど、秘めたる無限の可能性を体感することができるようにもなっています!

○Yesterscapeは無料でダウンロードできます。
→Facebookでログイン or Googleでログイン or Yesterscapeにログインより登録。(Yesterscapeにログインを選択したとしても、「Eメールアドレス・パスワード」を登録するだけです)

○自分だけでなく、友達や家族、他の人の写真や歴史的な写真なども見られます。
→ユーザーが不用意に自分の家の写真などを公開してしまわないように、プライバシーエリアを設定することはできます。また、写真は家族だけ、友達だけ、自分だけなど、誰に見せたいかも指定できます。

○クラウドに保存するので、デバイスを新しくしても写真を失う心配はありません。
→更に、公開されていれば他の人の写真や歴史的写真も見ることが出来ますので、100年以上前の歴史的風景を見ることも出来ます。

「昔ここに両親と来たなー」と一人で懐かしむも良し!
「3年前の今日、僕たちと付き合ったんだね」と誰かと思い出にふけるも良し!
「前ここには飲食店があったのに、今はもうないんだ」と歴史的に振り返るも良し!

デジタル写真から失われてしまった、写真の神秘性や重みを。
是非皆さんも「タイムマシンカメラ Yesterscape」をダウンロードして、その場所に映るものに込められた記憶を見つめ直してみてください!

アプリ名:タイムマシンカメラ Yesterscape
掲載時の価格:無料
容量:21.0 MB
バージョン:1.3
開発者:QOOQ
カテゴリー:写真/ビデオ
リリース日or更新日:2013/05/22
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPad Wi-Fi + 3G、iPad 2 Wi-Fi + 3G、iPad Wi-Fi + 4G、iPad Wi-Fi + Cellular (4th generation)、およびiPad mini Wi-Fi + Cellular に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード