【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

■おかげさまで累計50万※ダウンロード!■
いろんなものをタッチ!タッチ!音や形や色がくるくるチェンジ!親子で楽しく感覚遊びをしよう!
【対象年齢】0~3歳
※コラボアプリを含む2013年3月時点のワオっち!シリーズ累計数

■■サッ!と使えるシンプル設計■■

アプリ起動から1タップで遊べるシンプル設計です。外出先などで、サッと使いたい時にも煩わしさがありません。

タッチのみの簡単な操作で、小さいお子さまや初めて触るお子さまでも、楽しく遊べます。

●「ホームボタン」ロック機能を搭載!
お子さまが遊びに集中できるように、「ホームボタン」をロックして、誤って他の画面に戻らないようにする機能を搭載しております。
※ホームロックボタンを長押しすると、設定できます。

■■いろんなものに楽しくタッチ!■■

自発的に手指を使う遊びができる時期に、音、形、色の変化を体験する「感覚遊び」を通して周囲のことを学んでいくことができます。

リモコンを押すマネ、ぬいぐるみに食べさせるマネなど、マネは成長に大切な好奇心の表れです。
生活の様々なシーンが登場しますので、ママやパパのマネを存分にさせてあげてください。

第1弾は2パックで遊べます!

●「はじめて たっち」パック(9種)〈無料〉
 1.たべものもぐもぐ
 2.くだものぽとぽと
 3.うんちぷりぷり
 4.ケータイぴぽぱ
 5.ボールぽよよん
 6.めだまやきじゅー
 7.ペンキぬりぬり
 8.わたげふわふわ
 9.くるまゴーゴー

●「いろいろ たっち その1」パック(9種)〈有料〉
 1.じはんきがちゃこん
 2.あたりがでるかな
 3.いろんなきもち
 4.こいのぼりすいすい
 5.カーテンしゃー
 6.はさみちょきちょき
 7.えほんぺらぺら
 8.プロペラぶんぶん
 9.でんしゃごーごー

今後も続々楽しいパックを配信予定!
<配信予定パック>

●「おりょうり たっち」
野菜を切ったり、カレーを混ぜたりなど、料理ごっこで遊べます。

●「できたよ たっち」
歯磨きやお着替えなど、生活習慣シーン。

●「きれいに たっち」
掃除機や洗濯など、家事ごっこで遊べます。

●「がっきで たっち」
ピアノや太鼓など、いろんな楽器で遊べます。

『タッチ!あそベビー』は、全国で多くの方にお使いいただいている知育アプリ『ワオっち!シリーズ』のベビー版アプリです。

幼児期に必要な5つの力、「知力」「感性」「表現」「自律」「就学基礎」に沿って複数のアプリを『ワオっち!シリーズ』として「学び・感動カンパニー、㈱ワオ・コーポレーション」が制作しております。

キッズ学習ゲームとして「触って、話して、傾けて、親子で楽しく遊んでいるうちに、知らずに学んでる!?」そんな親子で楽しめるアプリシリーズです。
ご家族一緒に楽しみながら行った幼児期の学習は、お子さまのこれからの知的好奇心を豊かに大きく拡げていきます。
お子さまと一緒にiPhone・iPadを手にし、「こうするのかな?」「よくできたね!」と声をかけながら『ワオっち!シリーズ』のコンテンツで楽しく学んでいただければ幸いです。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

お子様の興味や関心、好奇心等を豊かに広げていく。
絵本を読んであげたり、積み木で一緒に遊んであげたり、教育番組を見ながら歌って手拍子したりと、普段の日常生活の中で、「何か」を通してお子様の知育に繋がっていることってたくさんありますよね!

iPhoneでも素晴らしい教育系のアプリはたくさん公開されていますが、今回ご紹介する「タッチ!あそベビー」もその中に入る素敵アプリの一つで、様々な工夫が細部に渡って施された逸品です!

対象年齢が主に「0歳~3歳向け」になっている本作は、タッチだけの簡単操作で、「たべものもぐもぐ」や「くるまゴーゴー」など、音や形や色がくるくる変わる感覚遊びを親子で一緒に楽しめるアプリとなっていて、感覚遊びを通して、身のまわりのことへの興味を楽しく育めるというもの!

遊べるコンテンツは、無料パックからは9種類が選択可能で、その他にも有料パックが用意されています!
(パックの詳細内容は上記公式説明文に記載されています。)

例えば、無料で楽しめる「たべものもぐもぐ」を選択すると、画面上で大きな口を開けた男の子が登場します!

①「あーん」と大きな口を開けているので、スクリーンを1回タッチしてみます。
→すると、男の子の口の中に食べ物を入れてあげることができます!(おすしやどーなつなど、毎回ランダムでいろんな食べ物が出てきます)

②「お口の中」に食べ物が入ったら、もう1回スクリーンをタッチしてみます。
→「もぐもぐ」という音声+アニメーションが開始されるので、再度スクリーンをタッチしてみましょう!

③すると、「おいしいね」という画面+音声で、男の子が「ニッコリ」と喜んでいます。
→この画面でもう1回タップすると、最初の画面に戻ります。

要は、自発的に手指を使う遊びができる時期に、「音・形・色」の変化を体験する「感覚遊び」を通して、周囲のことに興味を示しながら、自然に学んでいけるということですね!

表情や感情、アニメーションがしっかりと丁寧に開発されているところが、私が声を大にして伝えたいお勧め箇所!

先ほどの、「たべものもぐもぐ」ひとつとっても、

・登場する男の子(お友達)が食べ物を欲しがっている
→感情という面で、「ヒト」への興味や優しさを育める。

・お口に食べ物を入れてあげる
→「もぐもぐ」とちゃんと噛んで食べなきゃダメだよ、お友達はちゃんと出来てたよ。と教えてあげることができる。

・おいしいね!
→人に「何かをしてあげる喜び」や「感謝の気持ち」、「ご飯は美味しい」という意識が身に付く。

もちろん、「0歳~3歳」のお子様だと直接的に理解できるわけではないと思いますが、感性が豊かになったり、思いやりの意識を持つことができたり、子供ながらの達成感を感じることができたり、知的好奇心を自然に養えるアプリに仕上がっているんですよね!

このアプリを使いながら、場面場面で、「おいしそうだね!」「ちゃんと噛んで食べているね」とお子様の操作に対してパパママが大きく反応してあげれば、お子様はより楽しみながら、そして達成感を味わいながら、はたまた親子間のコミュニケーションも豊かなものへとしていけると思います!

その他にも、ケータイごっこができる「ケータイぴぽぱ」、働く車が街を走る「くるまゴーゴー」など、お子さまが夢中になる遊びが盛り沢山ですので、是非皆さんのお子様にも活用してみてください!

タッチのみの簡単操作で育む「好奇心」!
小さいお子様や初めてiPhoneを触るお子様でも楽しく遊べますし、アプリ起動から1タップで遊べるシンプルなデザインは、外出先などでもサッと使えて何かと重宝してくれますよ!オススメ!

アプリ名:タッチ!あそベビー 〜0歳から遊べるタッチ遊びアプリ〜
掲載時の価格:無料
容量:18.5 MB
バージョン:1.2
開発者:WAO CORPORATION
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/05/08
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード