【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「こっちナビZERO」は、いざって時に目的地の方向を教えてくれるナビアプリ。
- バージョンアップ情報
・自由なキーワードで検索できるようになりました。
・地図にGoogleマップを使用しました。
 Googleマップと同じように、ダブルタップした後に指を離さず上[下]にスワイプすることで、地図を拡大[縮小]できます。

- 特徴
・目的地の方向を示す矢印
  ここが何処なのか分からなくても大丈夫。
  矢印が目的地の方向を教えてくれる。 

・友達との待ち合わせ
  待ち合わせ場所を送信できる。
  住所が分からない時でも大丈夫。
  場所を受け取った友達は、
  こっちナビを使って、そこに来られる!
  SNSを通してイベントの告知にも活用できる。

・近くの便利な施設
  ワンタッチで近くの便利な施設が分かる。

・その場所をお気に入りに
  予定の場所や自宅、近くの避難所などを、
  登録できる。そこにすぐ行ける!

・簡単な使い方
  目的地を決めてナビ開始ボタンをタップ。
  後は、矢印の方に歩くだけ。
  ナビ画面中でもワンタッチで地図を確認できる。 

- メリット
・地図でルート確認をしないで済む。
  友達との会話を楽しむ余裕ができる。
  地図を見ないで歩く。ストレスフリー。
・地図が苦手な方に最適。
  一人でも不安にならない。
  楽々、目的地に到着できる。

- 機能
[ナビシステム]
・矢印
  見やすいように設計されている。
  矢印が動く。グラデーション。形など。
・振動システム
  目的地の方向にスマホの先端を向けると振動する。 

※ナビシステム(矢印又は振動システム)については、特許出願中。 

[表示システム]
・残り距離
  目的地までの残り距離が表示される。 
・地図画面への切り換えボタン
  ナビ画面と地図画面をワンタッチで切り換えられる。

[ジャンル検索]
ジャンルアイコンをタップすると近くの施設が表示される。
 施設リストをタップするとナビが開始される。
・9つのジャンル 
  最寄り駅・カフェ・居酒屋・カラオケ
  トイレ・コンビニ・ホテル・レストラン・ATM 

[地図から検索]
・キーワード検索
  住所や正式な施設名を入力。 
・マップ検索
  タップしたマップの位置が目的地になる。 
・履歴等から探す
  星マークをタップ。
  お気に入りや履歴から目的地を選べる。
[待ち合わせ機能]
マップ上のピンの位置を友達に送信できる。
 メール、Twitter、Facebook、LINE、
メッセンジャーを利用できる。

※友達には、待ち合わせ場所をマップで開けるURLが届く。
 友達がアプリを持っていなくても大丈夫。
 そのURLのWebサイトからDLできる。
 URLには、個人を特定する情報は含まれない。

[お気に入り]
マップ上のピンの場所を登録できます。
登録された場所リストをタップすることで、
 ナビを開始させられます。 

[その他(設定)] 
・言語:日本語、英語
・位置精度の調整
・矢印カラーの変更
・矢印の速度の変更
・自動スリープの無効化
  ナビゲーション中に、端末を自動スリープさせない機能です。 
・目安箱
  ユーザー様のご意見を投稿できる機能です。 

- 注意点
・「外」でご使用ください。 
・ご利用者様のまわりに障害物がないかご注意ください。 
・自転車などの運転中に、使用しないでください。 
・電線や車などの近くでは、矢印の向きがぶれることがあります。 
・障害物などの近くでは、位置精度が低下することがあります。 
・ご利用規約をお読みください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

あらゆるスポットを自由に検索できるようになりました!
今回ご紹介する「こっちナビZERO」は、「人が道に迷うような不便な思いはもうさせない」がコンセプトの歩き専用ナビゲーションアプリ!

地図を読むのが苦手でも、方向オンチな人も、いや、もっといえば、このアプリがあれば「地図」を見なくても目的地へとたどり着けてしまうんですね!

それもそのはず。
行きたい場所を「サクっ」と挿入するだけで、目的地までの距離はもとより、進むべき方向を常時「矢印」で示してくれるんですっ!

ただそれだけじゃないのがこのアプリの凄さ!
端末の向き、つまり向かっている方向が違えば「矢印」の方向もクルクル変わる。
そして方向が合致していれば「バイブレーション」で合図までしてくれるんですよ!

この「矢印」自体もベルトコンベアのようなアニメーションで、「進むべき方向に矢印が流れていく」デザインが採用されているので、背中をポンっと押されているような感覚で歩きはじめることができます!

シンプルなインターフェースは誰でも直感的に扱うことができる上に、とにかくストレスフリーで、とっても使い心地の良いアプリに仕上がっているんですよね!

基本操作はスクリーン下部に用意された、「4つ」のタブバーより画面の切り替えを行っていきます!

【ジャンル検索】

アプリ起動時の画面はココ!
よく使うと思われる、「駅」「カフェ」「居酒屋」「カラオケ」「トイレ」「コンビニ」「ホテル」「グルメ」「ATM」の9項目は、アイコンをタップしただけで、現在地から近い店を一覧にして表示してくれます!

目的地が決まれば該当先をワンタップ!
すると、「ベルトコンベア風矢印」で方向をナビゲートしてくれるんですね!
もちろん、地図表示に切り替えて、「全体像(周辺地図)」を把握しながらナビゲートさせることも可能です!

【地図から探す】

住所をはじめ、食べ物系(ラーメン、中華、和食、スイーツ)、お店系(雑貨、ドラッグストア)、施設系(映画館、バス停、駐車場、公園)などの「知りたいキーワード」による検索、「ラーメン 東京駅」といった「キーワード+場所ワード」でも検索可能!

今回のバージョンアップにより、Googleマップと同じように、自由なキーワードで検索できるようになったんですよね!

■待ち合わせ機能とお気に入り機能もすっごい使える!

待ち合わせ場所を友達に送ることができちゃいます!
「ここを友達に教える」というボタンをタップすれば、「メール」「メッセージ」「Twitter」「Facebook」「LINE」に送信することができるんですね!

友達に目的地までのルートをナビゲートするなんて。。。なんて紳士なの(笑)

また、よく使う地点等は「お気に入り登録」しておけるので、就職活動中の学生さんも予め前日に準備しておけば、万が一の場合にあたふたすることもなく、当日の不安材料を軽減できるかもしれません!

方向を示す矢印のアニメーションと距離で目的地までを案内してくれる!
「駅から出たとき、次の一歩目がどっちか分からない」、「待ち合わせ場所を伝えるのが苦手」、そんな悩みもこのアプリがあれば全て解決してくれますよ!すっごいオススメです!

アプリ名:こっちナビZERO
掲載時の価格:無料
容量:5.2 MB
バージョン:2.3.0
開発者:patentconnections co., ltd.
カテゴリー:ナビゲーション
リリース日or更新日:2013/05/17
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード