【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

●リリースから3ヶ月で早くも40万DL突破
●無料−ファイナンス1位(総合10位)
●NHK「おはよう日本」日テレ「PON!」他
主要アプリレビューサイトでも話題沸騰
機能は驚きの全て無料!

■レシートを「パシャッ」と撮れば家計簿に
分かっちゃいるけど、面倒くさいお金の管理。
ReceReco(レシレコ)ならレシート読み取り機能を使って、自動で家計簿、お小遣い帳が出来ちゃいます。

■CSVファイル、Evernoteに出力できる
CSV出力して、エクセル等で利用も可能。
Evernoteと連携すれば、自動でEvernoteにバックアップしてEvernoteでデータを一元管理もできます。
※外部のWeb家計簿「OCN家計簿」「MoneyLook」「マネーフォワード」とのデータ連携も6月末以降で予定しております。

■フォト/メモ機能を使ってライフログ
フォト/メモ機能は食べた物や買った物に写真やメモを加えられる機能です。
レシート管理のついでに使えば、後から見てアルバム的に楽しむことも出来ます。

■グラフ/表で見やすい比較レポート
シンプルな分析機能で予算管理をサポート。
お手軽マネー管理で無駄遣い金額を減らして、お財布をレコーディングダイエットしませんか?
※月計、週計、日計、日付指定で記録。

■Facebook投稿で貴重な情報シェアも!
「このランチはお得だった」
「あの買物は失敗だった」
といった口コミ情報をFacebookで簡単に友達にシェアして楽しめます。

■落としてすぐに使える費目+フリータグ
食費、日用品費、被服費、交通費、交際費、教養娯楽費、美容健康費、養育費、住宅費、水道光熱費、通信費、車関係費、保険費、税金
※さらに細かい分類もご用意しております。

◎費目変更について
ReceReco(レシレコ)では出来るだけ、「家計簿は面倒」という方にこそ、簡単に使って頂けるよう、マニュアル設定の少ないUIを基本としています。
ですが例えば、オリジナルの費目を設定するようなより本格的な家計簿を必要とされる方のために、今後外部のWeb家計簿「OCN家計簿」「MoneyLook」「マネーフォワード」とのデータ連携を行いそちらで費目の修正やパソコンでの操作を実現していく予定です。
そのため、データ連携を行った際になるべくお手間のかからないスムーズな流し込みができるよう既存の家計簿サービスの基本費目を調査した結果、現在の費目構成を設定しております。データ連携の実装は6月末以降を予定しており、まだ少しお待ち頂くことになりますが、データのCSV出力は可能ですので、そちらをエクセル等で利用することはできます。
出来るだけ多くの利用者の方に無料で高品質のサービスを提供したいと考えておりますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。

◎登録制とFacebook連携について
ReceReco(レシレコ)は、今後さらにWeb機能を充実させたり、Android対応した際に機種変更やキャリア変更をしても、データ移行等を行えるようにサーバー側でバックアップをとるため、登録制サービスとなっております。
その際、お預かりしたメールアドレスは弊社がパスワード再発行等のみに使用し、DM等の商用利用を行う予定はありません。
また、Facebook認証はアカウントをお持ちの方が、メールアドレス等を入力するお手間を省く為にご用意しております。
なお、認証以外のケースでもReceReco(レシレコ)が入力された家計簿データを許可なくFacebookに公開するようなことは一切ございません。
運営会社の株式会社ブレインパッドは東証マザーズ上場企業であり、プライバシーマークも取得しております。
どうぞご安心して、ReceReco(レシレコ)で楽しく快適な家計簿ライフをお楽しみ下さい。

◎お問い合わせ・不具合のご報告について
Storeレビュー欄に不具合やご要望を頂いてもご回答も出来ないため、下記のメールもしくはアプリ内の[ご意見・ご要望]よりご連絡頂けると幸甚です。不具合やご要望は基本的にそちらのみ対応してまいります。

recereco-info@recereco.com

またご利用頂き、ReceReco(レシレコ)を気に入って頂けました際は、Storeレビューを頂けると開発の励みになります。

ReceReco(レシレコ)では今後も無料で高品質のサービスを提供していきたいと考えておりますので、ご理解・ご協力の程、何卒宜しくお願い致します。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

「とにかくすごいから、まだ使ったことがないという方は是非活用してみて!」

今回ご紹介する「ReceRecoレシート撮影で支出管理!家計簿で節約、貯金」は、公開後3カ月半で50万ダウンロードを突破した人気のiPhoneアプリ!

一言で説明するとすれば、「iPhoneのカメラでレシートの写真を撮影するだけで、購入品目や価格等を自動で読み取って記録してくれる」という便利で優れた家計簿アプリです!

家計のやりくりに有効といわれている「家計簿」ではありますが、始めたものの長続きせず、過去に挫折してしまった方も多いのではないでしょうか?

確かに家計簿といえば、「大変」「面倒」というイメージが先行しがちですが、このアプリがあればもっと「ラク」に、「スマート」に、そして「効率良く」管理することが可能!だから続けられるんです!

アプリを起動したらまず、「無料会員登録」or「Facebookアカウント」でログインすればOK!
その後の使い方等においては、初回起動時に丁寧な「チュートリアル」があるので、ここではあえて割愛させて頂きます。

ただ、一度使えば慣れてしまうほどの簡易さ、取っ付きやすさまでを兼ね備えているので心配御無用です!

いやー!ホントにただただ脱帽してしまうほどの画期的なアプリですね!
「家計簿の枠を飛び越えた家計簿」とでも表現しましょうか。

レシートの読み取り精度は96%、OCR(文字認識技術)によるレシート読み取り機能が組み込まれているので、ユーザーは「写真」を撮るだけで後はアプリが処理してくれる!

たとえ誤認識が発生しても、レシートに書かれた合計の値段と、読み込んだ各品目の値段の合計を比較して補正もしてくれる!
※読み取った内容自体に間違いがある場合、手動で修正することももちろん可能。

もういたせりつくせりですよね!
「パシャッ」のワンタップで「店舗名や電話番号」、「品目」、「値段」までをデータ化!

そして、データ化された情報にタグを付けて管理しやすくできたり、グラフ表示できたり、メモを残せたり、写真を追加できたりと、ただ「家計簿」として使うだけでなく、日記的に管理するライフログアプリとしても重宝しちゃう!

その他にも、

・CSV形式でのファイル出力可
・Evernoteとの連携も可
・買い物内容をFacebookへ投稿可

など、慣れれば慣れるほど、より便利に感じる潜在能力も秘めているんですね!

もちろん高機能なだけでなく、支出状況等までグラフでわかりやすく表示してくれるので実用性も抜群です! 

この手軽さからは到底想像できない本格的な家計簿!
「楽しいは作れる!」とはまさにこのことですね!

是非皆さんも「ReceReco」をダウンロードして、日々の生活の中に取り入れてみてください!
そして財布の中に溜まりがちな不要なレシートは、この際一掃しちゃいましょう!オススメです!

アプリ名:ReceRecoレシート撮影で支出管理!家計簿で節約、貯金
掲載時の価格:無料
容量:12.1 MB
バージョン:1.3.1
開発者:BrainPad Inc.
カテゴリー:ファイナンス
リリース日or更新日:2013/05/09
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、iPad 2 Wi-Fi、iPad 2 Wi-Fi + 3G、iPad (3rd generation)、iPad Wi-Fi + 4G、iPad (4th generation)、iPad Wi-Fi + Cellular (4th generation)、iPad mini、およびiPad mini Wi-Fi + Cellular に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード