【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

スクラッチでけずりながら楽しく学習の「サクッと★シリーズ」がより使いやすくバージョンアップ。無料版の「サクッと★幕末」では、「幕末」をピンポイントでフィーチャー。

「世の人はなんとも言わば言え、我が為すことは我のみぞ知る」---幕末のヒーロー坂本龍馬が生きた疾風怒涛の時代。ペリー艦隊の来航から開国、明治にいたるまでの国内の動乱の中、新たな体制を作ろうとする者、太平を守ろうとする者、どちらも日本の未来を真摯に見つめていた…

 大河ドラマで話題沸騰の「幕末」をまじめに楽しくスクラッチで学習!
桐原書店の文科省検定済み教科書がベースになっていますので、定期試験対策・大学受験対策にも使えます。〔収録問題数:58問〕
ビジネスパーソンの自己研鑽にも!

 サクッとシリーズはすきま時間を利用してサクッとおさらいする、大人のための学習アプリです。


▼ここがおススメ
大河ドラマのお供にどうぞ!!!


▼おススメ学習法
(1)スクロール式の年表で、時代の流れをおさえます
(2)はじめに「ワンポイント学習」で重要事項を確認
(3)スクラッチなしで、画面を次々にタップ、テンポよく小見出しでポイントをつかみながら頭の中を整理整頓
(4)スクラッチありで問題に順に解答

*歴史に強いみなさん、歴女のみなさんは、いきなりスクラッチなしからスタート!
*有料版「サクッと★近現代」には、ランダム出題や成績、索引などプラス機能も搭載。こちらの幕末も含め、近現代史全般を網羅したパワフルアプリです。スクラッチ学習が気に入った方は有料版にもトライ☆

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

このアプリは、幕末の事柄をクイズ形式で楽しみながら学べるところが素晴らしいです。

また、開国から倒幕までをジャンル別やキーワードを元に選べる索引機能もあるのが嬉しいところです。

解答はスクラッチカードのように銀色で隠された部分を擦ると表示されるのですが、

スクラッチがリアルなので、そういう点でも楽しめます。

そのスクラッチ機能もオン・オフの切り替えが可能なので、苦手な分野はスクラッチをオフにしておけば、日本史の教科書を読むような感覚で学習できます。

私個人的には日本史は得意な方だと思っていたのですが、いつの間に忘れていたり、曖昧な記憶になっていたりしていた事が再確認できました。

目まぐるしく変わり移る現代も大切ですが、「古きを尋ねて新しくを知る」という言葉もあるように、日本の一大転機となった幕末から学べることもあるのではないでしょうか?

アプリ名:サクッと★幕末
掲載時の価格:無料
容量:3.8 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Ninas Inc.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2010/03/16
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 2.2.1 以降が必要

このアプリをダウンロード